にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ゆるく潤うブログ

3兄弟育てながら週4のパート。ゆるーく生きたいアラフォーのブログ。優待、配当金、最低限の子育て、お肌の事、いろいろ。

小学校のランドセルの重さ

毎日、うちの子は帰ってきて

『あー、疲れたー』と重たいランドセルをドスンと置きます。

 

毎日どれだけの荷物を持って、学校へ通っているのかな?

計ってみた。

 

【長男の荷物】

ランドセル🎒

給食エプロン、教科書、筆箱、歯ブラシコップ入りの重さは

  3.6キロ  。

運動着  (長袖長ズボン、半袖半ズボン)   

1.0キロ。

図書袋  0.6キロ。

計  5.2キロ

 

【次男の荷物】

ランドセル🎒エプロン、教科書、筆箱、上履き、歯ブラシコップ

3.8キロ。

運動着   0.8キロ。

図書袋   0.8キロ。

ヘルメット  0.4キロ。

 

5.8キロ。

 

 

どちらも、5キロ越えています。

ランドセルもA4ファイルが入る大きいもので 、

私が小学生の時よりかなり大きくなっています。

 

それと、今教科書が大きくなってます。

 

なので、最低限の荷物でも5キロ越えてしまうんです。

朝早く、荷物をもって登校する小学生よ、お疲れ様です。