にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ゆるく潤うブログ

3兄弟育てながら週4のパート。ゆるーく生きたいアラフォーのブログ。優待、配当金、最低限の子育て、お肌の事、いろいろ。

①入学予定表が届きます

三男が年長さんに上がり、今年は来入児さん。
いよいよ小学生の準備がはじります。

4月初旬。幼稚園のお便りの中に入学予定小学生調査表が入ってきます。

幼稚園の方で来年度入学予定の児童名簿を作成して、提出するための用紙です。


この用紙には
名前
入学予定校名
生年月日
現住所
電話番号
自治
保護者名、職業
家族構成、兄弟が学校に通っているか
身体状況、アレルギー
その他心配な点、配慮が必要な点

を記入します


小学生一年に入るタイミングでおうちを建てる、引っ越し、転居など、これから変更するかもしれない方もいるかもしれませんね。

そんな方もこれから何度か小学生で保護者会があったり、何度も書類を提出する機会があります。
今住んでいる地区の学校名を書いてておけば大丈夫です。


我が家も2月にあわただしく新居が決まり、バタバタと手続きをしました。

次は6月に運動会があるところは、ご招待のお手紙がきます。うちの小学校は10月に運動会。9月ころ第一回保護者説明会のおしらせが幼稚園からきますよ。

こんな感じで進んでいきます。