にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ゆるく潤うブログ

3兄弟育てながら週4のパート。ゆるーく生きたいアラフォーのブログ。優待、配当金、最低限の子育て、お肌の事、いろいろ。

今日の酒粕ドリンク

こんにちは

まましーです。

 

最近、ここ2カ月ほど酒粕を甘酒、粕汁や粕煮などにして食べています。

 

 

ますます酒粕の凄さを実感。

 

 

何事もすぐに飽きてしまって続かない性格ですが、酒粕生活は続いています。

 

1日50グラムを目安に摂るようにしています。

 

バラ粕 50グラムはこのくらい

 

分かりにくいっ。

f:id:mamachai:20200331151738j:plain

 

ふなぐちの酒粕2kg 【レーヨン和紙袋】【要冷蔵】※11月1日今季初入荷 

 

 

 ふなぐちの酒粕はクセがなく甘味があって飲みやすいので好きです。

 

 

 

 

今日も飲んでます。

 

 f:id:mamachai:20200331151525j:plain

酒粕きな粉ミルク

 

酒粕     20グラム

牛乳     200㎎

砂糖      小さじ2

きな粉   大さじ1

 塩         ひとつまみ

 

牛乳と酒粕を入れてミキサーにかける。。

酒粕の粒々が口の中に残って気になるので、一度ミキサーにかけます。

滑らかになりクリーミー

きな粉と砂糖、塩を混ぜて上に乗せます。

 

粒々感が残りますが混ぜるだけでも大丈夫ですよ。

とろみがあるので私はタピオカを飲む用のストローで飲んでます。

私はそのまま使いましたがアルコールが気になる方は酒粕を水で溶かし沸騰させてアルコール分を飛ばしてくださいね。

 
 
酒粕自体に100g中およそ8%のアルコールが含まれています。
加熱によってアルコールが飛ぶため、およそ5.5%のアルコールが残るそうです。
呼気1リットルあたりにアルコール濃度が0.15mg以上含まれると、飲酒運転とみなされます。飲み過ぎには注意してください

 

最近購入したミキサー

 

滑らかになると酒粕も一気に飲みやすくなります。

スムージーも作って見ようかな。

 

少しづつ。毎日の積み重ね。