にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ゆるく潤うブログ

3兄弟育てながら週4のパート。ゆるーく生きたいアラフォーのブログ。優待、配当金、最低限の子育て、お肌の事、いろいろ。

酒粕を2か月飲んで効果を実感。

こんにちは

まましーです。
 
最近の甘酒ブームに便乗して私も甘酒生活始めてます。
といいますか私の場合は、酒粕生活なんですが。
ここ2カ月ほど酒粕生活を続けてきて、どんな効果があったのか書いていきたいと思います。
 
酒粕とは
 酒粕は日本酒を造る工程で発酵した固形物であるもろみを搾って残ったものが酒粕です。米、麹、酵母由来の機能成分が濃縮された状態で豊富に含まれています。
板粕、バラ粕、練粕など柔らかさは様々。
 

 
 甘酒が飲む点滴とブームになり、最初は甘酒を購入し飲んでました。
しかし、甘さと粒々で毎日飲むのは飽きてしまって。720mgの瓶でもなかなか飲みきれず。。
いい方法あるかなーと考えていると、
実家に帰った時、夕御飯に粕汁が出てきたんです!
 
あっ、これだ❗️
そう言えば私の育った地域はお正月に塩鮭を粕で煮て食べる習慣があって、酒粕は身近な存在でした。
子供の頃、粕煮が好きで食べていたなー
 
 
これならいけるかも。
それからは、甘酒、粕煮、粕汁(味噌汁にちょいたし)     牛乳と割ってみたり、いろいろプラスして。
 
1日50グラムを2か月間続けました🎵
 
どんな効果があったかはこちら。

 

①お肌のキメが細かくなった

酒粕生活から1週間経過した位から肌のキメが細かくなり、さわり心地が変わったんです!ツルツルとして毛穴が引き締まったような。

酒粕の中には、コラーゲンの生成を助ける成分も含まれているようで、肌にもちもち感が戻った気がします☺️


 

 

②お腹の調子がいい

子供の頃から胃腸が弱く、冷たい物を飲んだり、暑い所からスーパーなど寒いところに行くだけでお腹のがゆるくなることもしばしば。

これは体質だと思って諦めていました。

酒粕を初めてからお腹が痛くてトイレに駆け込む回数が減ったんです。

お通じも朝起きてちゃんと来ますし。

酒粕に含まれる食物繊維とオリゴ糖のおかげでしょうか?

お腹がグルグル痛まないってこんなに幸せな事なんですね。

 

③髪の毛のコシが出て抜け毛が減った。

これも実感がすごくします。

私は、元々髪の毛が細く少ない方。

これに、ストレスが溜まり栄養が摂れないと抜け毛が増えます。

ひどいときには、掃除をしても掃除をしても床に自分の髪の毛が落ちている。

見るたびに気になりイライラ。

最近、それがなくなり髪の毛がしっかりと根元から立ち上がる感覚があります。

ボリュームも出てきたような。

 

 

酒粕のデメリット

 

①味に癖があるので飽きる。

②まとめ買いができない。品質が変化しやすい。

スーパーに冬しか取り扱いがない。通販だと送料がかかる。

2月後半位からスーパーから姿を消します。いつもスーパーに行けば買えていた酒粕が棚から無くなると、急にあせるんですよ。酒粕の効果を実感すればする程無くなるのがこわくて大量に購入してしまった😃

 

 そして購入したのがこちら

 ふなぐちの酒粕

バラ粕がたっぷり入ってこれはたっぷり使えます。

幸せ🍀

 


 

味も癖がなく甘さもあって、甘酒も粕汁も粕煮も美味しくできます。

 こちら、2つも買ってしまった。

2キロ×2つで4キロ、、、

、そんなにいらなかったか。

でも、送料が1000円以上かかるならと。

 

良いところばっかりの酒粕

たっぷりあるので、しばらくは酒粕生活、楽しめそうです!