にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ゆるく潤うブログ

3兄弟育てながら週4のパート。ゆるーく生きたいアラフォーのブログ。優待、配当金、最低限の子育て、お肌の事、いろいろ。

働く時間を減らしました。週4パートです。

こんにちは!
まましーです。
三兄弟(11歳、8歳、6歳)の子供を育てています。

ところで、
主婦の皆様、育児、家事、仕事の両立って思ったより大変だとおもいませんか?

わたしも、三男が一歳の頃からパートに出て働いて来たのですが、やはり仕事で頑張って家に帰ってからも家事が待っていて、子供もかまってーと抱きついてきます。


はー。休めない。

働き始めたときは仕事も家事も両立させて、かっこ良いママでいると意気込んでいましたが、やはり、うまくいかない。

うまくいかないことにイライラ⚡️⚡️
子供が具合悪くで、仕事を休むともう!何してるの!と自分が嫌になったり。

仕事が安定すると、もっと収入を上げて貯金をしたくてシフトを増やしてみたり、いろいろとあがいていました。



収入か


働く時間を減らすか


どっちをとるか



私は、働く時間を減らすを選択しました。


週5勤務、手取り10万を
週4勤務、手取り6万に


収入にすると4万も減る😵

何故、私が働く時間を減らす方を選択したのか

理由は4つ




①一度減らしても、また子育てが落ちついて働ける
ようになったらシフトを増やすこともできる。


②働く時間を減らした分、お金に働いてもらい配当金や優待で補填する


③仕事で疲れていると、夕飯が一品料理になったり
片付けが滞ってしまう。家族に迷惑をかける。
(夫も手伝ってくれますが)


④ストレスが溜まり肌の荒れや抜け毛が目立つ





そして、週4勤務にして良かったこと



・平日1日休みがあることで自分の時間が持てる

自分一人の時間を持つことで、ゆっくりと自分のペースで買い物が出来るようになる。
買い物をしようと子供3人連れて買い物に行くとやはり、あれもほしいこれもほしい、お腹すいた、早く帰りたい。余計な出費もかさみ怒ってばかりで疲れます。



・時間を減らしたことで、食費の節約に

疲れていたり時間がないと、どうしてもお惣菜や簡単に出来るものになりがちに、
作りおきや冷凍保存など、うまく活用すれば良かったのですが、その下ごしらえさえ出来ないほど、いっぱいいっぱいでした。
時間があると、煮物や暖かい汁ものなど栄養を考えてた料理を作る事ができストレスが減ったような気がします。



・体調が回復した

週5勤務していた時、疲れて帰って来てメイクをすぐに落としたい。便利な拭き取るシートタイプのものを使っていました。
やはり擦ったりすると肌が痒くなったり敏感になったり、シワもシミもひどくボロボロ。
食事も簡単なもので済ませて、野菜もとらずいいはずありません。



・抜け毛が減った。

仕事と家事の両立は思ったより体に応えていたみたいで、頭のコリと栄養不足、ストレスでものすごい抜け毛が。
床に自分の髪の毛が散乱し、髪を洗うとものすごい量の髪が排水に流れていきます。
前髪も少なくなり、鏡も見たくない、自信がないと悪循環に。

仕事量を減らしストレスが減り、食欲も戻り抜け毛が減りました。



以上、働く時間を減らすメリット、デメリットです。


前は家事も育児も両立してバリバリと働くママを夢見ていましたが、今の私には子供たちに向き合いながらゆっくりと家事をする方が合っている気がします。


確かに収入が減るのは痛いのですが、、、
子供達がママ、ママと必要としてくれている時間は短いので、子育てを楽しみたいですね😋




mamachai.hatenablog.com



mamachai.hatenablog.com