にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ゆるく潤うブログ

3兄弟育てながら週4のパート。ゆるーく生きたいアラフォーのブログ。優待、配当金、最低限の子育て、お肌の事、いろいろ。

友達は少なくていい。

f:id:mamachai:20190628030847p:plain

スーパーで久しぶりにあった友達。

いつもは人見知りで奥手な私、他の人とは目を合わせたくないくらいビクビクしているのにその友達とは不思議と話せるんだよね。

何ヵ月ぶりに会っては話をするママ友。

なんでもわかってくれそうで、優しくてすごく居心地がいい。

 

友達は多い方がいいと子供の頃は思っていたけれど、

友達100人出来るかな✨と小学校、中学校、高校と入学するだびに最初は頑張って張りきって元気を装い過ごしてきた。頑張れば頑張るほど疲れてフリーズし、友達の言葉が頭に残る。

思えばその頃、行きづらかったな。

毎日人間関係に疲れ果ててた。

 

だんだんと年を重ねて、社会人になってからはだいぶ一人での時間が持てるようになり、自分は自分らしくていいんだ。ゆっくりといきて行こうと思いはじめた。

結婚、出産を経験し、だいぶ精神的にも人の目線にも慣れたけれど、やっぱりhsp気質は変わらない。人なかが疲れたり、おおきな音が苦手だったり。

なかなか母としては自信が持てないけれど、

横には旦那と子供達がいて、親友が何人か居ればそれでいい。

 

自分らしく居れば認めてくれる人は必ずいるから。