にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ゆるく潤うブログ

3兄弟育てながら週4のパート。ゆるーく生きたいアラフォーのブログ。優待、配当金、最低限の子育て、お肌の事、いろいろ。

hpsの自分が人の相談にのっていいのか?

f:id:mamachai:20190628025321p:plain

私はhsp気質に悩む普通の主婦だ。

人混みの中に行くと疲れてしまったり、大きな音が苦手、

頭の中はいつもこうなったらどうしよう。こんな事が起きたらどうしようかな。

とシミュレーションばかり。仕事始まりは元気に挨拶をしても、帰宅時間にはもうへとへと。

 

そんなわたしが後輩から相談を受けたのだ。

『今、仕事が思うように進まない。』

『他の人に自分の考えを伝えるのが苦手で、徹夜でうまく話せるように考えて考えていたら疲れた』

 

えっ、まさにあなたHPSなんじゃ。一瞬頭に浮かんだけれど、さすがにこのタイミングでいうことではないかもと飲み込みましたが、、、

 

もうどうしたらいいかわからなくて、、、

仕事を辞めたいとかではなく、頭の中を一緒に整理して欲しいという相談で

話を聞けば聞くほど、んー。自分と似ている。

 

悩んで悩んで緊張とシミュレーションに疲れ果てしまう。

体調にでる。

後輩も仕事を頑張りたいのに、沢山の仕事があると何から始めて行ったら良いのかわからなくて、集中できないと悩んでいる。

 

普段から彼女の仕事ぶりを見ているととても真面目で、気遣いも出来て仕事ができる。しかし、断ることが出来ずにいつの間にか、自分の仕事が増え頭がまわらない。

 

 

 

自分だったらなんていって欲しいか。

 

アドバイスが欲しい。

話を聞いて共感してほしい。

励まして欲しい。

 

こんな時、どんな言葉をかければよいのか。

私に相談してくれた後輩の気持ちに答えたい気持ちと自分だったらどんな言葉でまた前を向けるのか。

 

hpsのわたしに相談をしてくれたということは、気持ちに共感し

自分は自分のままで大丈夫だよ。間違ってないよと言ってほしいのかも。

 

『すべて、最初から完璧に出来なくてもいいんじゃないかな』

『全てひとりでやらないと行けないことかな?』

 

とアドバイスをしてみたけれど、彼女の気持ちが動いたのかはわからない。

 

hps気質の人はとても疲れやすく、考えることにパワーを使いすぎる。

頑張りすぎてしまうと、疲れて体調を崩す。

そうならないようにほどほどにしなくては、としみじみ思う。