にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ゆるく潤うブログ

3兄弟育てながら週4のパート。ゆるーく生きたいアラフォーのブログ。優待、配当金、最低限の子育て、お肌の事、いろいろ。

マッチを初めて使った!

 f:id:mamachai:20190628024439p:plain

10才のお兄ちゃんが帰宅

ママ聞いてー。

今日ね、学校の授業でアルコールランプを使ったんだけど、僕初めてマッチをつかったんだよ。

 

『!!?』

えっ。

はじめて!!

そっか、家で誕生日に使うのはチャッカマンだし、

キャンプにもいかない、お仏壇もないからマッチがうちにないのか。

 

今まで、考えもしなかったけれど確かにうちには マッチがない。

 

わたしが小さい頃には石油ストーブやお仏壇、タバコを吸う人も多く

なにかのおまけ?飲み屋の名前が入った薄い四角いのが家にあった。

 

これは、やばいなーと思いながらも

でも、一回で着いたよ😃

の言葉に、じゃ大丈夫かとまた先送りする母です。