にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ゆるく潤うブログ

3兄弟育てながら週4のパート。ゆるーく生きたいアラフォーのブログ。優待、配当金、最低限の子育て、お肌の事、いろいろ。

休みの日でも仕事の事で頭がいっぱい

週末の休日。
せっかくの休日なのに来週からの仕事の事や、
スケジュールが気になって楽しめない事
ありませんか?

わたしも、休みを入れていても行事や溜まった家事、来週からの仕事のスケジュール確認など、せっかくの休みなのに全然、休まらないことがあります。

一番厄介なのがhsp気質特有のシミュレーションを
してしまうこと。

先週はあれを注意されたから、来週は気をつけていこう。そのためには何をしたらよいかをずーと、頭のなかでシミュレーションしてしまう。

来週の自分の為に、今の自分が何をしてあげられるかを一生懸命に考える。だって、失敗したり焦ってしまって頭がパニックのフリーズ状態の自分が嫌でしょうがないから。


少し前に流行った

『心配事の 9割りは起こらない』

という本にも書いてありました。
心配事なんてそうそう起こらないって。



そんなシミュレーションが始まったときの
対処方。

1、とりあえず外に出て新鮮な空気を吸い、 深呼吸をする。

2、肩を上げ下げして頭を振り、頭のなかの 考えてを追い出す。

3、シャワーを浴びて頭をあらう。

4、好きな歌をきく。

5、とにかく寝る


休みの日はなるべく体と頭を休めたいので
映画やショッピングなどは入ってません。




やっぱり休みの日は、気分転換が必要です。
どんなことで、リフレッシュ出来るのかをまたまた考えてしまう。

繊細さんはやっぱりめんどくさいのかもしれない。