にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ゆるく潤うブログ

3兄弟育てながら週4のパート。ゆるーく生きたいアラフォーのブログ。優待、配当金、最低限の子育て、お肌の事、いろいろ。

ぞくぞく村のミイラのラムさん

小学校はいま、読書週間!

長男が借りてきた本はこれ?

ぞくぞく村のミイラのラムさん。

わたしと同い年くらいなら、あ ーというでしょう?

ぞくぞく村のシリーズ。

 

f:id:mamachai:20190527212208j:plain

面白い妖怪ばかりが住む村のお話。

寒がりの透明人間や入れ歯のドラキュラ、

かつらの人魚姫がいたり、いろんな妖怪がすんでいるぞくぞく村。

 

子供の頃、よく読んでいました。

 

妖怪ながらキャラクターが愛苦しくて読みやすい。

ミイラのラムさん。奥さんが太ってしまい、お風呂のあと包帯を巻き直すも長さが足りず片手が出てしまったり、片足が出てしまったり。

新しい包帯を買いに行くも途中で無くしてしまい、奥さんのために村中を駆け巡るラムさんが可愛いんです。

 

子供の頃読んだ本を自分の子供が借りてくるとホッコリしますよね。

読書週間って懐かしい響き。いいですね。