にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ゆるく潤うブログ

3兄弟育てながら週4のパート。ゆるーく生きたいアラフォーのブログ。優待、配当金、最低限の子育て、お肌の事、いろいろ。

内職を辞めた理由

以前記事にも書きましたが、一昨年から
今年の3月までの1年9か月間、精密機械の
組み立ての内職をしていました。

私がやっていた内職は自宅まで製品を届けてくれて、LINEで連絡をとることができて、とても良かったのですが

この春辞めることを決めました。

 


内職のメリット

  • 自宅で自分の空き時間に作業できる
  • テレビやラジオ、好きな曲を聞きながら作業ができる
  • 人に会わないので気楽
  • 子供に頑張っている母の姿やお金を稼ぐのがどれだけ大変かを見せることができる


    内職のデメリット

  • 単価が安いので、稼げてもお小遣い程度
  • 細かい作業が多く肩が凝る
  • ノルマが終わらないと子供が寝てからの作業になる
  • 稼ごうとすると育児や家事が疎かになり、家族に迷惑をかける

 


 子供が幼稚園にいくまでは自宅で出来る仕事が嬉しくて

良かったのですが、幼稚園に通うようになると働くママ達が

カッコよく見えて内職を終わらせようと必死に机に向かって

いるのが、しんどくなってしまったんですよね。

 

それと、育児や家事がままならず家族に迷惑をかけたり

『これだけやってから』とか『今、忙しいんだから』

と言っては子供に我慢させたり。

こころの余裕がなくなっていたんで、ここはもう一度

母業を頑張らねばと辞めることにしました。

 

収入は減りますが、やはり心の余裕は大事です。

 

今はパートに出ながら家事育児をのんびりやってます。