にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ゆるく潤うブログ

3兄弟育てながら週4のパート。ゆるーく生きたいアラフォーのブログ。優待、配当金、最低限の子育て、お肌の事、いろいろ。

内職って大変?

みなさんは内職って大変だと思いますか?

イメージとして

  • 荷物を持ちに行ったり、出来たものを納入したり自家用車が必要
  • 製品の段ボールがたくさん届いて、部屋が埋まってしまう
  • 小さい子供が手を出して来て夜しか出来ない

など

 

わたしがやっていた内職は

  • 家まで 製品をとりに来てくれる
  • 電話の連絡はなし、連絡はラインで行う
  • 精密機械なので場所を取らず、机ひとつあればできる

かなり良心的なもの

 

(良かったこと)

会社が個人経営で担当も女性の方でした

小さい子供が居ても、自宅までとりにきてくれるので安心

連絡もラインで良いので顔を合わせなくて良い

正月、お盆など製品の量を調整できる

 

(大変だったこと)

細かい仕事なので肩凝りがひどい

小さい子供がいるとなかなか時間がとれず、イライラが募る

不良品があると電話連絡や事務所に行って研修がある

単価が安くて頑張っている割には給料に反映されない。

 

 

製品の単価はだいたい3円~5円

最高で9円のもありました

 

たまたま家まで集荷してくれる内職だったので

小さい子供がいても続けられましたが、

納期が迫ると子供が寝てから12時くらいまで

組み立てをしていることもありました。

 

結論     内職は大変です

 

やはり働きにでたほうが、、、と思うと子供が熱を出して

お休みしたり。

 

もう少し子供が大きくなれば、働きに出れると思いながら頑張ってました