にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ゆるく潤うブログ

3兄弟育てながら週4のパート。ゆるーく生きたいアラフォーのブログ。優待、配当金、最低限の子育て、お肌の事、いろいろ。

いつも同じ味の物を選んでしまうのはなぜ?

皆さんはお気に入りのメニューや、お気に入りのお菓子はありますか?

行く度に同じメニューを頼んでしまうことありませんか?


わたしもスーパーやコンビニで、ガムを買うのですがここ一年、ずっと同じ味を買ってしまいます。
回転寿司へ行ってもいつも同じメニューを注文してしまうんです。

他にも何個かあります。
どうしてなのでしょう。


とても不思議だったんですが、先日買った
繊細さんの本を読んだらなぜか解りました

繊細さん気質がある人は、少しの味の変化にも敏感で、ついつい刺激のない物、安心感があるものを選んでしまうんです。

私の場合もガムを噛むのは仕事中が多く、新しい味を買って味や匂いが気になって、仕事でミスをしてしまうのが嫌なんですよね。そこで、頭を使いたくないと言うのもあります。

こだわり、全然楽しめていないと解っていても
冒険できないんです。


パンやラーメン、お茶など家で食べるものは
限定品やキャンペーン物も購入します。

長年の不思議がすっきりしました。