にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ゆるく潤うブログ

3兄弟育てながら週4のパート。ゆるーく生きたいアラフォーのブログ。優待、配当金、最低限の子育て、お肌の事、いろいろ。

周囲の声に振り回されてしまうあなたへ

大勢の職場で働くうえで欠かせないコミュニケーション。

人が多ければ多いほどたくさんの意見や要望が舞い込んできて、辛い思いをしている方もいるのでは無いでしょうか。

人は自分の思い通りにならないこと、

こうだったらいいのに、

なんでしたの?

あーしたら、

これはどう?などホントに自分勝手に物をいいます。

 

これは、年を重ねるとなおさら。

私が勤める会社にも高校生や大学生がバイトに来ていますが、そんな彼らはあまり文句をいいません。(友達同士や家族には話しているとは思いますが)

 これから、進学や就職を控えてやがては辞めてしまう。責任もないので文句もありながら他人事なのであー働くって大変だなーくらいで終わると思います。

しかし、大人になり家庭を持つようになると、そうもいっていられません。

 

生活するのにはどうしたってお金がいります。

仕事以外にも子育ても、家事も、介護も、PTA役員も。

いろんなことを抱えながら仕事をしなければなりません。

皆、いろいろな事を抱えながら仕事をしているのに、なぜ自分だけが大変なんだろうと愚痴をいったり、悪口をいったり、そう言う人は必ずいます。

 

わたしも、そういう声に悩んで、この人は私に何をして欲しいんだろう。

わたしに助けを求めているのかしら?

とその人の力になりたい、何かアドバイスが出来るのかしら?

と必死に考え疲れ果ててた時期があります。

 

しかし、いろいろ言ってくる人はただ言うことでストレスを発散するだけで、

特に解決方法を教えて欲しかったり、あなたに悩み相談をしたわけではないのです。

 

間に受けてアドバイスをしたところで、

『○○さんはこー言ってた』

と話を人にしたり傷つくことも多々。

 

最近は話を聞きますが、あっそうなんだ!大変だね。と受け流して終わりにしています。解決方法は考えません。

その人の悩みはその人にしか解決できません。

(本当に悩んでいる人には相談に載ってあげてくださいね)

 

 

なので、基本ちょっと話を聞いて!!という人は話が終われば

自分も役にたったとそれだけで満足するように考え方を変えました。

 

人の為に考えすぎて疲れちゃう人は、お試しを。