にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ゆるく潤うブログ

3兄弟育てながら週4のパート。ゆるーく生きたいアラフォーのブログ。優待、配当金、最低限の子育て、お肌の事、いろいろ。

春の揺らぎ肌で、めちゃくちゃ肌が痒い件

春の4月~5月ってめちゃくちゃ肌がかゆい!!

春は花粉、紫外線などの外部刺激や季節の変わり目で肌の水分調節機能が追い付かず、かゆみがでたりカサカサしたり肌が揺らぐ。


この時期は本当にツラい


顔全体が痒くて髪の毛が触れるだけでもストレスがかかる
痒みってこんなにストレスになるのね


毎年のことだから、またこの季節ねって感じなんだけど、若い頃ならノーメイクでマスクでも大丈夫だったのが仕事もあるし、痒くてもメイクをしないと人前にでられない。


もともと肌が敏感肌なのでスキンケアにら気を使っていたけれど、この時期はもう一度スキンケアについて考える季節だ


洗顔
基本的に石鹸が好き
よく泡立て擦らないように優しく洗う。そして、お湯でよくすすぐ。


【化粧水】
化粧水(しっとり)を手にとり押し付けながら馴染ませる。

【オイル】
アルガンオイルを数敵、手に落とし化粧水をくわえて混ぜ、顔に馴染ませる。

【薬】
それでも痒みが治まらない時は皮膚科で貰った軟膏かワセリンをつける

【メイク】
ブラシ、スポンジを洗い清潔にする

【髪】
外部刺激でストレスがかからないように髪はなるべくまとめる


などの対策をします

なるべくメイク落としや洗顔で肌を擦らないように気をつけて、スキンケアで乾燥に気をつける

痒いとついポリポリしたくなっちゃうけれど我慢だ
早く落ち着いて欲しい